2006.2.4-6 冬も最高 北の大地 その1

やってきました冬の北海道。
冬の北海道はスキーをするために行ったことは何度かありますが、スキー以外で遊びに行くのは初めてです。
今回の旅は二泊三日なんですが、かなり内容が濃い旅になりそうな予感がしています。
さて、我ら夫婦のアホな旅がどの様になるか、とっても楽しみです。

まず、今回の旅では
AirDoを利用します。それもAirDoスペシャル。
45日前に申し込みをすると、羽田北海道間がなんと
片道1万円になります。二人で往復4万円。ということは一人の往復運賃よりも安いと言うこと。でも、唯一の欠点は基本的にキャンセルが効かないと言うこと。
でも、こんな格安運賃を利用しない手はありませんよね。ということで、12月になってから仕事のこととか一切気にせずに予約を取ってしまいました。
この時は、どこに行くかも全く未定。一応、やっとの事で行くことができる「道楽館」には宿泊する事だけは決めていましたけど。
で、日程が近づくにつれ、けいこと「どこいこうか」と話しながら、ネットとツーマプを見ながら計画を立てます。

まず一番の問題は
移動手段。現地までは当然飛行機ですが、それから先をどうするか。
バス&電車か、レンタカーか。雪道の怖さを嫌と言うほど知っているので、出来たらバスと電車による移動をしようと思って色々と行く場所とかを検討します。
でも、富良野とか札幌とか旭川周辺をウロウロするだけなら良いんですが、我が家がそんなところばかりで満足するわけが有りません(笑)
となると、
最悪一日4本程度の電車のダイヤに併せなくてはいけない場所も沢山あります。必然的に行動半径は小さくなるわけで、さてどうしようか。
やっぱり、車で移動することに決定です。
ということで、行動半径もかなり広がったので、日程を次のように決定
一日目:旭川空港−旭山動物園−道楽館
二日目:道楽館−(どこかで遊んで)−どんころ野外学校で犬ぞり−然別湖
三日目:然別湖でXCスキーツアー−層雲峡−旭川空港
という事に決定です。
天気次第では大きく予定を変更するかもしれないけど、まぁそれは臨機応変に対応しましょうということで、当日を迎えることになりました。

一日目
羽田空港には電車でGoです。車も便利だけど、帰りに飲めないのはちょっと悲しいのと、渋滞が心配だからね。
無事羽田空港に到着して、お昼過ぎから車で移動となるため、ほんの軽くBeerを頂きました。
←当然の帰結です(笑)

日常の風景です(爆)
すると空港内にアナウスが響いてきました。
「千歳空港に向かわれる方は天候調査のため11時xx分発の便は搭乗手続きしておりません」って
「ええぇ〜」
今年一番の寒気が入ってきているとは聞いていたけど、天候調査は聞いていないって(笑)
でも安心です。旭川便は大丈夫でした。
後で聞いたんですが、当日千歳空港への発着便の内80%が欠航だったんだってさ。千歳入りを選択しないで大正解だったね。
ということで、無事飛行機に乗り込み出発。
←今回はこの飛行機に乗ります

羽田第二ターミナルは初めて
AirDoは一番奥にあります
機内アナウスでは旭川は雪といっていたんですが、北海道上空になると地面が見えます。
で、空港に降り立つと晴れているじゃないですかぁ〜
今年は我が家は晴れ夫婦だよね。去年の悔しい思いにきっと神様が味方してくれたんだろうなんて思いつつレンタカーを借りていざ出発。
まず向かうは旭山動物園
ここは上野動物園の入場者数を上回るのではというくらい勢いのある動物園。事実特定の期間では既に上野を抜いているそうです。しかも運営は黒字だとか。確か11億円とか聞いたな〜。普通動物園では黒字になることは無いというのが定説みたいなんで、そのすごさが解るよね。
確かに行ってみると人気でるのが良く分かります。普通の動物園に鴨川シーワールドとサファリパークを合体させたよりもすばらしいんです。
大人が行っても充分楽しめること間違いありません。
↑これが空飛ぶペンギンです
マウスオンしてみて
一通り動物園の中を歩いて、一番の人気である「ペンギンのお散歩」を見学します。
ペンギン見ているのも面白いけど、それを
見ている人たちを見るのもまた面白いんです。
ペンギンが見せ物か、ペンギン側からすれば人が見せ物なのか良く分かりません(笑)
鼻先10cmの所を生ペンギンが歩いているのを見ることが出来る場所なんか他にはないよね。
でもあんまり近づくと、くちばしでつつかれるよと注意されてしまいましたけど(^^;)
旭山動物園の写真館
←ぬいぐるみみたいな子どもです
↑ぺんぎんも寒いのか、足を上げてます(笑)
↑これも寒いのかな 脇の下にくちばし
↑アムールトラはちょうど良い季候なのか
うろうろ歩き回ってます
↑冬眠させてもらえないヒグマ君
動物園以外では逢いたくないヤツです
↑オラウータンは外に出る気配なし
↑アムールヒョウも心地よさそう
↑ライオンには雪は辛そうでした
↑マルミミゾウは雪を食べてます
↑アザラシ君がトンネルを行ったり来たり
↑まさにホッキョクグマには天国
マウスオンしてみて
↑雪を食べながら進みます
ペンギンの行進が終わって、3時過ぎになってくると日も傾きかけてきて空気も冷えてきます。
すっかり満足したので、いそいそと今日の宿である上富良野にある道楽館へ向かいます。
途中美瑛の丘の中に入っていき、夏とは全然違う風景を楽しみながら無事1時間程で道楽館に到着です
←美瑛定番のケントメリーの木です

夏はパッチワークですが、冬は・・・
でもそれはそれでGoodです
けいこはもう何回も来て居るんですが、ちぃにぃは道楽館は初めてなんです。
人のHPではよく見ているので、なんか初めてでないような感じがしてとっても不思議な気分です。
早速悪魔のビールを頂きました。それからお風呂に入って夕食です。
今日は昨日から宿泊しているよーへいさんと我が家の3人+sottoooさんの合計4人で宴会です。
事前購入したふらのワインとクラシックを飲みながら、美味しい料理を頂きながら時の経つのも忘れます。

到着してまずすることは・・・
決まってますね(^o^)
↑いろりで鍋は温まります
↑お取り寄せのかきです
↑スープもおいしかったなあ〜
←しっかりデザートも頂きました
途中でちぃにぃはダウンしてしまいましたが、きちんと自分で二階に上がって歯磨きしてねました。
ちょっとお疲れだったかな。

クリックして
こうすれば餌をもらえます(笑)
wmv形式 6秒 234kb
あざらし君は誰の教わるとも無く、からだをパタパタと叩くことを覚えたようです
こうすれば餌をもらえるって覚えたみたい