2005.9.10-11 思い立ったら草津 その1

草津の花街の人も良く利用していたと言われる
凪の湯
お湯は結構熱いです

マウスオンでサービスショット(笑)
←温泉まんじゅうが美味しいです
夕食の時間も近づいてきたので、けいこはお土産を見に行き、ちぃにぃはまた外湯巡りの続きへと。
西の河原通りの例のまんじゅうやの近くに路地を入った所にある「凪の湯」へと向かう。
ここは結構マイナーなお湯ということと、草津の中でもかなり熱い湯が出る場所ということ。予想通り余りに熱くて入ることができません。
一人で寂しく湯もみしながら湯を冷ます。
お湯に浸かってフー!気持ちよい。ここでも事前に買い込んでおいたペットを一本飲み干した。ほんとによく飲むよね、今日は。
↑これが無ければ人生の楽しみ半減
↑その後は当然いつものBeer
←水分はしっかり補給しましょう!
←暑い暑い
↑湯疲れがでてきたかな
と思っている内に湯畑に到着してしまった。
ここ草津で一番有名な白旗の湯を覗いてみると意外と空いているので、ここに入ることにした。
ここの湯船は二つあり、一方はかなり熱い。でもちぃにぃは熱いお湯が大好きなのでニコニコしながら湯に浸かっていると、後から来た親父が掛け湯もせずにいきなり熱い湯船に入ってきた。
入るなら「・・・・」と固まってしまった。熱くて動けないみたい(笑)
当たり前田のクラッカー
そんな輩を横目に見ながらのんびり湯に浸かってからぬるいお湯にも浸かってみた。うーんぬるい!
そんなこんなしている内に、人がどんどん入ってきたのでそそくさと出てしまった。
表に出てまたペットを一本明けてから、けいことビールを飲みながら一休み。
湯畑の周りにあるベンチに腰掛けながらのんびりした時間を過ごす。
昼間から温泉入って、ビール飲んでなんて幸せなんでしょう!
でも、汗が引かない(笑)
それにしても暑い暑い。一回風呂に入るとペット一本飲み干してしまう。
でもこのくらい水分をとっておいた方が体に良いもんね。でも外湯巡りは、少し寒いくらいの時が良いな(笑)
続いて向かったのが銀行。小さな宿だとカードが効かない事もあると思い、現金を持っておくために草津温泉のバスターミナル近くにある銀行へGO!
歩きながら外湯を探すがなかなか見つからない。どうしようかと思ったけど、仕方なしに湯畑へと向かう。
草津温泉は湯畑付近を中心にしてすり鉢状の様な地形になっているため、位置の感覚と方向感覚がつかみづらい。また、草津には余りきた事が無いのでなおさらわかりづらい。
野沢温泉ならばっちりなんだけどなぁ〜

湯畑を見下ろすところに出ました
←こんな路地を抜けながら散策してます
で、次に見つけたのが「煮川の湯」という外湯。中に入ると3ー4人のおじさま達が談笑していた。仲間に加わり少し話をしながらのんびりとした時間を過ごす。
見も知らずの人たちをほんのひとときの交わりも旅の良いところ。
外湯の情報もゲットして、次へと向かう。
←雰囲気がある建物でしょ
ちょっとのんびりしただけなんだけど、汗が引かない引かない。おかげで浴衣は汗で濡れ濡れ状態。
のども渇き、危険なので、ペットボトル500ccを飲み干しながら次の温泉へと向かう。
今回は詳しい地図を持たずに、散策しながら温泉を探してみた。
草津温泉の外湯は建物に特徴があるので、よく見ていると意外と探せるんです。
←関の湯は混んでいたので後に回しました

温泉巡りは浴衣がGood
←手ぬぐいをもって出発です
まずは関の湯という西の河原通りの湯畑方面へ向かう一方通行の途中にあるとても小さい風呂へと向かうが、先客がいたのでパス。
湯畑を抜けて、千代の湯へGO!
うーん。気持ちいい〜
↑天せいろ 天ぷらがとても美味しかった
↑稲庭うどん 結構いけました

草津の湯畑
お湯の量はほんと半端でないよね

さすが草津
結構涼しいです
お店をでてうろうろして良い時間になったので宿へと向かいチェックインして早速浴衣に着替えて外湯巡りを開始する。
ぐるっと歩いて「あ○ひビール」ののぼりが出ていないそば屋さんに入り、早速Beerを注文。
昼間から飲むヒールは最高!
しかも帰りに心配は全くなし。うーん至福の時とはこの事。
おそばもまぁまぁの味で満足満足。
チェックインは2時なので少し時間もあるし、ちょうどお昼時なので、ぶらぶら散策しながらお昼ご飯を食べることに。
毎度おなじみ「温泉まんじゅう」をこれでもかっていう位配りまくっているお店でしっかり温泉まんじゅうとお茶を頂いて、湯畑へと向かう。
当日朝着替えだけを持って車に乗り込みいざ出発!今回はただ温泉に入り、美味しいものを食べるだけという目的。果たして、ここのところたまりにたまったストレス発散となるかどうか。

珍しく高速道路使用して渋川伊香保まで無事到着。ここからは下道でのんびり。現地ナンバーののんびり車達の後ろに付いていきながら無事草津温泉に到着。早速旅館を探すことにした。目に付いた環境案内所に飛び込むと先客が一組。

案内所の親父「旅館○○はどうですか?」
客「○○って、我が家と同じ苗字だ。奇遇だね」
ちぃにぃとけいこはちょっとびっくり。
だってこの「○○」というのは我が家の苗字と同じなんだもん。
ちょっと心の中で偶然に大笑いしてしまった。

我らの順番になり、案内所の親父さんに
「大きなホテルで無いところ」「食事が美味しい所」「湯畑からあまり遠くないところ」
と指定して探してもらい、今回お世話になる「極楽館」という小さな旅館を紹介してもらった。
早速宿に向かってGo!湯畑周辺は相変わらずの混雑で人も多い中をすり抜けて何とか宿に到着。ここは宿の下に駐車場があるのでとても便利です。
ひょんことから突然温泉に行きたくなってしまった。何故かって、それは温泉が好きだから(笑)
で、週の半ばに家に帰ると同時にけいこに向かって「週末温泉に行こう!」と宣言。けいこは「どこ行くの?」「キャンプできるの?」だってさ(笑)

いやいや今回はちょっと奮発して、温泉旅館でまったりのんびりしよう!場所は草津温泉。湯畑の近くの宿で外湯巡りだぁ〜

ということで、突然草津温泉に行くことになりました。で、宿を探す間も無いので、現地の観光協会に転がり込んで、良さそうな宿を紹介してもらうことにする。