2019年 初めてのGWの旅 in 北の大地 三日目 2019/4/29

朝起きて外に出てみると、地面は真っ白け
シモが降りてました。バイクのフロントウインドプロテクトも凍っており、テントもパリパリと凍っていました。
さすがに冷えていたよね。氷点下までにはならなかったかもしれないけど、それに近い感じだったようです。
周りのライダーたちは全然起きてきません。寒くて眠れなかったのかな〜

テントが凍ってます(笑)

テントの中から見た相棒でーす

今回の旅は道南に行く予定なので、日高からは南下する方向へと向かう予定です。
が、そのまま南下するのも何だし、数日前に雪も降ったということで雪に覆われた山を見に行こうと思ってまずは北上です。

日高からそのまま富良野へ向かい、千望峠展望台へと向かいます。

いつもは樹海峠を越えて帯広へ向かうルートが多いんだけど、今回は久々に日高峠を越えて金山へ抜ける道を抜けました。本当に久々だったな〜。なんかとっても新鮮に感じたよ。
富良野に入ってもバイクとか車は夏と違って少ないね。

で、国道を北上すると高速道路が開放されていたよ。いつの間にって感じです。富良野スキー場の少し手前から街の西側を抜ける感じで作ってました。どこまでつなげるんだろうね。
千望峠展望台では、少し薄曇りな十勝連峰を見ることができて満足です。バイクでこの時期に来るのは初めて新鮮でした。
でも明るくて逆光気味なので写真撮影が非常に難しいです。露出とシャッタースピードを色々と調整するんだけど、なかなかうまく撮れないんだよね。
誰かコツを教えて欲しいな。

で、満足したので先へ向かします。ここからは夕張を抜けて南下します。山の中を快調に走ります。雪が、道の周りにある中を北の大地で走るのはこれも新鮮です。

長野とかでは雪を見ながら走ることはあるけどね。

普段はほとんど通過する場所を今回は立ち寄って見ました。
三段滝は通り過ぎながら、どんな場所かな〜って感じで
見ていた場所です。

小さな駐車場があるのでそこに止めて見物です。
駐車場のすぐしたが滝になっています。

まだ雪が残っていたな。
ここから、桂沢湖のほとりを抜けて、夕張へと向かいます。
シューパロ湖の湖畔の道はかなり良い道なので、快調に進みます。

いつも思うんだけど、雪解け近くの時の川とか湖の色って薄緑になっている感じがするんだよね〜
何かの成分が多いのかな?
決して気のせいではないような気がするんだけどね〜
 夕張を抜けて、千歳に向かう途中に、東千歳バーベキューでお昼ご飯を頂きます。煙に慰撫されながら炭の暑さに負けずに鶏肉を頬張りました。
ご飯と野菜炒めを頼むのですが、まぁ一人だとちょっと多いかなって感じですが、これが最小限なので頑張って食べます。以前ならばペロッと食べていたんだけど、やっぱり年を取ってきたので小食になっています。

さて、お腹も満腹になったので先を目指します。
目指すはこれも普段は通り過ぎる登別のくま牧場です。
高速を走り抜け、登別を目指すと途中から大渋滞。駐車場に入る車が溢れてました。で、くま牧場の駐車場もかなり一杯で係の人に聞いたら混んでいるということだったので、中止です。
やっぱり舐めてはいけないGWだよね〜

さて、どこに宿泊しようかと地図とにらめっこして、まずは洞爺湖へ向かうことにしました。
ということで、オロフレ峠を越えて行きます。順調に高度を上げるにつれて周りには雪が多くなってきます。峠を越えると目の前に後方羊蹄山がでーーんと現れました。
真っ白になっている中に、スジが見える後方羊蹄山独特の感じが良いです。(上の写真ね)

右の写真は途中で見えた山です。
なんという山かは解りませんが

で、洞爺湖には幾つかのキャンプ場があるのですが、仲洞爺キャンプ場は満杯でパス。小公園に行ってみると場所が空いていたのでここにしました。
近くのお風呂があるし、バイクの乗り入れはできないけど目の前に駐車場があるからね〜
中の島を見ながらのキャンプは乙なものです。
お風呂はキャンプ場から少し坂の登った所にあるので、歩いて行くのはちょっと遠いかな。
お風呂はとっても温まるとっても良いお湯です。で、注意点としては石鹸とシャンプーは常備していないので、持っていかない人は現地で購入する必要があります。

買い出しは近所のセイコマがあるので、便利です。
管理人は常時いないのですが、見回りに来て集金されます。
ゴミは持ち帰りになります。

夜は走る車もほぼいないのでとっても静かなキャンプライフが愉しめます。
春限定のクラシックが売っていたのでゲットしました。
香りは独特でしたが、おいらはオリジナルの方が好きかな(^_^)
テントの外にはこんな風景が待っています。

こんな景色を見ながらまったりとしている時間が良いです。
美味しいお酒も進みます。
当然焚き火は焚いていましたよ〜

本日の走行は380km程
まぁ普通の北の大地のペースかな
しかしGWはさすがに寒いよね。
関東地方の真冬、東北地方のGWの寒い時くらいの装備をしていないとちょっと辛いかもしれません。
特に夜はかんり冷えるので、しっかりした装備がなければ眠ることも満足にできないかもしれません。
まぁ今年のGWは結構冷えているんだろうけどね。

さて、明日は何処まで行こうかと考えつつ、ツーマプと毎日恒例のにらめっこ状態

なんとなく行く方向を考えたのでお休みなさい〜