2013.9.28 久々の登山 in 燧ヶ岳 その1
おつかれ様です。燧ヶ岳山頂ゲットです。4人とも初めての燧でした。
熊沢田代で最初の休憩を10分ほど取りながら景色を楽しみ、そのまま先へと進みます。
するとザレた沢を登る場所に出ます。
ここは大きな石がゴロゴロとしていて、標高も一気に上げる急登。歩いていて一番辛いところかもしれません。
が、我らはそんなことを超越するくらいのハイテンションで、休憩している人たちを横目に見ながら、先行する登山者を追い抜き、ガンガン標高を上げていきます

途中には心を癒してくれるツルリンドウが咲いていました。アザミもあったよ
この燧ヶ岳には一等三角点は無いみたいです。
俎ーにある二等三角点で毎度おなじみのポーズをとって下山開始
このレポを作っていて、どの写真を見ても、全員が大満足の顔しています。解説とか説明とかは全く必要がない。
笑顔と景色が最高です。

やっぱり山はほんとに良いと言うことを実感できる瞬間です。
少し休憩をしてから、燧ヶ岳の主峰で有り、福島県以北で最高峰となる柴安ー(しばやすぐら、2,356m)に向かいます。
左の写真の奥が柴安ーで、俎ーからは10-15分くらいでいくことが出来ます
富士山もお出迎えです。関東平野の雲海の向こう側に富士山がきれいに見えました。
この日は富士山だけでなく、ほぼ360度全ての山を見ることが出来ました。
登山道脇には残雪がありました。
さすが北斜面。ある意味この一年だけを見たら万年雪だよね〜
で、あっという間に山頂に到着してしまいました。
俎ー(まないたぐら、2,346.0m)に到着です。

コースタイムが4時間の所、約2時間30分ほどの超特急モードで到着してしまいました。
おーし、あそこに行くぞ〜
って、柴安ーの山頂手前の大きな岩の上での一コマです
ポクポクした手を雪で冷やします。
気持ちよかったよ〜
で、下を見るとこんな風景が広がっているんでしょ。さっき歩いた熊沢田代です。
これでハイテンションにならない山ヤさんが居たら見てみたいものです。
しかし、絶景が続くよね〜
こんな感じの沢沿いの道を登ります。
急登でしょ(^。^)

空を見ると青い空が一面に広がっているし、息も弾んではいるけど、楽しくてしょうがありません。