2013.9.7-8 山で宴会してえぇんかい in 燕山荘 その3
夜は風と雨が強くて、その音で目が覚めてしまうほど。テント組は大丈夫なのかな〜なんて思いつつもそのまま朝を迎えます、
朝になっても天気は良くならずに外は真っ白です。雨も結構降っています。
で、一応燕岳へ向かう人を集うと結構います。で、おいら達はというと、燕岳は何度も登っているし、今回はパスです。その分喫茶室でお茶でもします。
でも、初めて組の人たちなどは燕岳に向かいました。
コーヒーとケーキを頂きました。

喫茶室に入って、みんなとおしゃべりタイム。

山頂を踏まなくても、楽しい山の過ごし方があります。

約1時間程で登頂組も戻ってきて、下山開始です。

天気は雨だけど、風も強いけど、まぁそれはそれとしてゆっくり下山しましょう
信州名物山賊焼きを頂きました。
美味しかったよ〜
下山後は有明荘でお風呂に入って、雨なのか、汗なのか、よく解らない山の垢を落としてから昼ご飯を食べました。
ただ、ただ、下山するだけです。
時々、燕岳が顔を出しますが、すぐにガスの中に。
山頂に人が立っているのが見ることができます。
往復で1時間程なんだけど、雨の中合羽着てまで行くのはちとね〜
ということで、
朝ご飯はこんな感じです。お米が美味しいだよね。
圧力釜の使い方が上手なんだろうね〜
最近はカッパのデザインもカラフルになってきました。
こんなピンクのストライプ柄もあるんだよね〜
山ガールと呼ばれて久しいけど、今回の山行では本当に若い女性の集団が増えてきていました。
10年前の年齢層から見たら信じられないくらいです。

これはとっても良いことだと思います。
色々な年齢層の人たちが等しく愉しめる山はとっても素晴らしいです。

これが、スキーとかバイクにも広がると良いのだけどね〜
感想

今回の山行は、実に3年ぶりの登山でした。前回は中央アルプスの木曽駒から空木岳縦走でした。
ここ数年はバイクの旅がメインになっていて山から遠ざかっていたけど、やっぱり山は良いです。楽しい仲間達との楽しい時間を過ごせたこともおおきかったけど、やっぱり山自体が良いなと実感した山行でした。
合戦尾根は何度も登ったことがある所だったけど、下るのは今回が初めての経験。と、思っていたら冬に下っていたじゃんとけいこに突っ込み入れられました(笑)

まぁ、そんなことはどうでも良くて、やっぱり山は良いよね〜と感じた二日間でした。
これからも山は続けていきたいと思っています。

難しいことは抜きにして、やっぱ山でしょう!ということで今回のレポは終了でーす

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。

とってもゆっくり降りてきました。時間にして4時間30分ほど。
久々の山でしたが、何とか歩き通しました(笑)
元気いっぱい下山中です。
奇しくもカッパがおそろいでした。上着だけだけどね。
1時間弱で合戦小屋に到着です。
雨は相変わらず降ってます

ちょっと休んでから下山再開です。
登りに食べなかったひとはしっかりスイカ食べてました
カラフルな一行です。
雨なんて関係なく、元気に下山開始です。
ゆっこバァとけいことるみちゃんの3ショット

しかし、ゆっこバァは荷物大きいね〜
ちょっと雲海チックになっています。
遠くには陽が射しているのも見えます。
山の上だけが雨って感じなのかな〜
山頂に向かう人たちです。
皆さん頑張ってね〜
宇都宮組のチャーターバスです。
これって、山の帰りにも宴会できるんだよね〜

山だけ無く、バスでも宴会してえぇんかい状態って感じか(笑)

と、オチも付いた所で、今回のレポは終了デース
第三ベンチです。
出発してから1時間15分ほど。
ゆっくりしたペースで降りていきます。
みんなで記念撮影してから下山開始。
しかし、これだけ集まると壮観だよね〜