2013年 今年は真夏の北の大地を満喫だぁ〜 2013/8/5 4日目

今日は四日目。
天気も良さそうな感じです。
朝起きるとそれほど寒くもなく、というより暑いくらいです。

周りにキャンパー達はかなり早い人たちも多いです。
キャンプ生活は朝が早いからね〜

近くに中学生くらいの北の大地を巡っているみたいな
男の子が一人でチャリダーキャンプをしていました。
あのくらいの年齢で、北の大地を一人で巡る機会を与えている
ご両親の勇気を本人の勇気と意志は非常に良いなと思いました。

ちぃにぃでは出来なかったことかな。
まぁその分、今を満喫しているんだけどさ(笑)

我が家もそそくさと準備を開始です。
テントサイトはとっても広くて、あちこちに色々なタイプの人たちがいました。
ちょっとびっくりしたのは、恐らくヨーロッパの北か東の方の国の
人だと思う親子が自転車でキャンプしていたこと。
まぁ外交官とか外資系の会社の人なのかなと思って見ていたんだけど、
その子供はどう見ても欧州人なんだけど、日本語がうまいことうまいことw

お父さんは片言の日本語だったけどね。
恐らく日本の学校に行っているんだろうね。

親子でしかもチャリで、しかも異国で、北の大地を満喫することができるのは
とてもうらやましい限りです。

朝ご飯はしっかりと頂きました。
まぁといっても、毎回同じ朝ご飯なんだけどさ〜

こんな感じです。
美味しそうでしょ。焼きたてのパンがとっても香ばしくて絶品です。

さて、今日は何キロくらい走るのかな?
とりあえず北を目指して、その後はどうするか・・・

今のところ、どこをどのように走って、どこまで行くかは全て未定です。

天気と気分とで適当に決めていきます。
これが北の大地の醍醐味だよね〜

お片付け中です。
右後ろに見える二人が外国の方の親子です。
自転車なので、とっても派手な上着を着ています
北の大地は車のスピードも速いし、安全第一だからね〜

実はこの親子はこの日の午後に名寄あたりで追い越していきました。
向かい風がとっても強かったので大変そうだったけど、元気に走ってました

アヒル?白鳥?
ノンビリとお散歩していましたよ〜

お約束の写真です。
とても気持ちの良い朝です。
さて、いよいよ出発です

まず向かったのが、道道エサヌカ線という直線道路です。場所はここね
ツーマプの表紙にも成ったことがあるまさにThe北の大地を象徴するような場所です。
まっすぐ地平線へと続く道。周りには何も無い平地。青い空。
いやー素晴らしいの一言です。

で、注意が一つだけ
青空の時に行かないと単なるまっすぐな道ということです。気をつけましょう(^。^)

車が来るのは遠くからでも解るのでこんなことも出来ちゃいます。
地平線がかげろうで見えません。
とにかく気持ちよい場所です。

オロロンラインとは違った感じでとっても良いので、近くに行ったときには、晴れていたらですが、足を運ぶと良いと思います

で、ここから国道にでて北上を続けます。
相変わらず天気がとても良い中、気持ちよく走ります。
で、ライダーとしては絶対に抑えておくべきポイントである日本最北端に到着です。
まぁそこそこの人がいましたが、ちょっとまってから記念撮影開始です。

相棒と北の大地のモニュメント

数組の順番待ちの後で、記念撮影です。
午前中の早い時間であれば、独り占め出来ます。
しかし、ここには何回来たんだろうか・・。

ナビの画面です。
最北端だよね〜

宗谷丘陵へと足を向けました。
風が強いので有名なので、風車が多いよね〜
このあたりもなかなか見所が多いのでノンビリ走りたいものです。

宗谷丘陵は、宗谷岬の駐車場を突っ切って南下して急な坂を登った先にあります。
地形がとても起伏に富んでいるし、牧草ロールも転がっているし、ロケーションの良い場所を探して行くとかなり良い感じの所も多いように思います。

まぁ我が家はさくっと走り抜けてしまったけどね。

でも今でもその時に見た景色は脳裏に残っているけどさ

それほど印象的な場所の一つです。

で、初めてノシャップ岬に来ました。
なんかこの岬にはタイミングが合わずに来ることがありませんでした。
ここから利尻富士がよく見えるのですが、今日は山頂のあたりがちょっとだけ見えたよ
ちょっと湿度が多くなっているみたいでした。

北の大地の夏の定番であるハマナスです。
確かバラ科のお花だと思います。
果実はローズヒップとして食用になるみたいです。
さっきググって知りました(笑)

最近クマモンがあちこちに出張しています。
ちょっと食傷気味な感じですが、キャラ自体がかわいいのでまだブームは続くのかな
そろそろお腹も空いてきたので、ノシャップ岬の近くにある漁師の店に行きました
HPはここです
メニューは色々と選択可能ですので、自分の好きなものをたのむことが出来ます。

我が家はウニとイクラとか北の大地の定番を頂きました。

まぁコレステロール高そうだけど、気にしない気にしないw
ここからは南下を開始します。
どこを走ろうかと思ったけど、やっぱりオロロンラインを走るしかないということで海沿いの快適な道を南下します。
この道は白いバイクに載ったパンダさんも何度も見かけているので安全運転で走ります。
朝に走ったエサヌカ線とは感じが違うけど、ここもThe北の大地の象徴だよね。

こちらも晴れた時に走るのが一番だよね〜

で、前日にNのマークの所でNのポーズができなかったのでリベンジに行ったんだよ。
そしたら、車とかバイクがとても沢山走っていたのでそのままスルーしてしまいました。
また宿題が出来たかな
で、北緯45度モニュメントを過ぎてから内陸に入って国道40号線を南下します。
中川あたりではとても暑くなってきて気温が30度を超え始めます。

たまらないから途中のコンビニで今年の秘密兵器であるジャケットを着込みます。
暑いのは暑いけど、水を体にまとわせるような感じになるのでダイブ楽に走る事が出来ました。

で、以前から一度は行ってみたかった北海道命名の地に到着です。

国道40号、筬島(おさしま)駅の少し西側にあります。
場所はこのあたりね
最初ちょっとしたダートがありますが、オンロードバイクでも問題無いくらいです。

で、記念撮影を済ませて先へ向かいます。

で、今日は北の大地に夏の間住んでいるおとうと合流です。
待ち合わせ場所などを連絡取り合いながら走ります。
目的地はオホーツクにある日の出岬のキャンプ場としました。
途中名寄のひまわり畑の近くに行くのでちょっとだけ立ち寄りました。
でも、もの凄く暑いのでけいこは不機嫌菌が増殖培養されて大変だったよ(^。^)

で、ひまわり入りのアイスクリームを食べて、ちょっと殺菌してみました(笑)
で、ここから先は国道239号線ではなく、道道49号線で松山峠を越えてオホーツク方面へと向かいました。
途中トロッコ王国があって、来年以降の宿題帳にメモしながら走り抜けました。
で、今日の走行距離は366Kmとまぁ北の大地としてはそこそこの距離かな。
全て下道だということを考慮すると内地ではちょっとな〜というものですが、
そこはさすが北の大地

到着時間も4時前という優等生。
不機嫌菌の殺菌効果は抜群です。

既におとうも到着していたので、まずはテントとかの設営をしてからお風呂へ向かいます。
しかし、アブがとっても多くて参りました。

お風呂は歩いて数分の所にあるホテル日の出岬です。
ここのお湯は塩分がとっても多いこととかなり熱めなのでとっても暖まります。
でも、暑い日に行くと暑くて汗が引かなくて堪りません。

でも、とても好きなお湯の一つです。

ちょっとだけ秋の気配が始まっています。

なんか不思議な花びらのお花が咲いていたよ

お風呂から上がったらまずはこれでしょう!
ということで生ビールを頂きましたが。。。。

ビニールのコップということに対して、おとうは「あり得ないだろう!」と怒り心頭です。
しかも,
しかも、サーバのメンテが甘いのでビールが美味しくありません。
ちょっと残念だったかな。

まあ細かい事は抜きにして先へ進みましょう
お風呂からの帰り道には、色々なことをおしゃべりしながら歩きます。
北の大地の中であったことから、世間話までと話題は豊富です。

気の合う仲間と旅先のひとときの邂逅

とても楽しい時間を過ごすことが出来ます。

ここで、おとうの知り合いの人も合流して、4人で宴会です。
日も落ちてきたのでアブもどこかに去って行ったので
安心してタープの下に居ることができました。

おつまみを食べながら、とりとめもないおしゃべりの時間が過ぎていきます。

仕事とかに追われている日常生活からの解放

まさに非日常の世界

こんな瞬間を楽むことがない
人生なんてあり得ません

かがり火まで登場して雰囲気ばっちの中、夜も更けていきます。
お酒も進み、楽しい話題も盛りだくさん

まぁ明日の朝も早いのでそこそこの時間でお休みなさい

また逢いましょう

今日はエサヌカ線から宗谷岬、宗谷丘陵とオロロンライン
北の大地の北部の美味しい所を満喫することができた一日でした。
天気もとっても良くて、最後には仲間との合流もあり、充実した日を過ごせました。
さて、明日はどんな日になるのかななんて思いつつお休みなさいZZZzzzzz・・・・・・