8月に初めての北の大地の記録 二日目
2011年7月31日(日)
仙台便は苫小牧に11時頃に到着するのでのんびり起床です。朝ご飯を頂きに船の中を彷徨います。
仙台便は船がとっても大きいし、あちこちに設備が沢山あるので歩いていてもたのしいです。
で、都合の良さそうな場所をゲットして朝ご飯を頂きます

ほぼこのお店(実はもう一カ所)でしか食べることができないサクサクパイを頂きます。
ちょうど最後の二つになった所でギリギリ購入できました。

一つ140円です。
お土産でも3時間以内しかダメですという注意書きがあります。
だからほぼ帯広でしか食べることができないといっても過言ではないB級グルメです。

コーヒーも無料で飲めるので帯広に来たときには必ず立ち寄る場所です。
さて、今日の目的地はばんえい競馬なんだけど、その前に六花亭に立ち寄ることにしました。
ホテルから歩いて5分くらいの場所にあるので、競馬場に行く前にちょっと立ち寄りました。
で、帯広駅近くのパコというホテルに到着です。
値段も安いし、温泉もあるし、部屋もきれいだし、とっても良いところです。
かなり流行っているみたいだけど、そんな理由も分かります。
芽室帯広ICで高速を降りて国道38号を西に進みます。
このあたりには
白樺が道ばたに植えられていて、まさに「The 北の大地って感じです。
この道を走る度に、北の大地に来て本当に良かったぁって本当に思います。
少し着込んだので寒くなくなり、しかも陽が射しているので非常に眠いです。
ということで、目的地もすぐ近くなんだけど、十勝平原SAで一休みです。
SA(サービスエリア)といっても、ガソリンスタンドも売店も何もありません。
普通のPAより貧弱な感じですが、まぁそれほど人が多く来る場所でないからこんな感じなのかな
食事と言うほどでは無いけど、ジンギスカンとハンバーガーを頂きました。

どちらも地元産の食材を使用しているみたいでした。

とりあえずお腹も人心地したので、先を急ぎます。

ここからは高速道路を有効活用です。
占冠ICから高速へと乗り込みます。

気温が非常に低くて寒くて寒くて仕方なかったよ。
今回のニューアイテムのスマホで天気予報とかをチェックです。
でもけいこはまだ使い方良く分からないので、
そのたびお助け隊が出動してました(笑)

というお助け隊もなかなか解らないのが多いので辛かったんだけどね(^_^)
最近何かと言えばキャラクターを作っているみたいですが、まぁかわいい方なのかな

名前は何だか解りませんでしたが(笑)
北の大地はお花たちがきれいです。
短い夏の間を精一杯満喫する地元の人たちの気持ちが伝わってきます。

それ以外にも気候が厳しいところは花がきれいだからそのせいもあるのかな
まずは夕張のカットメロンを頂きます。
恐らく商品として売れない物を切って売っているんだろうね。
とっても美味しかったよ。
値段は500円ということでお買い得です。
国道274号線に入り、夕張に到着です。
出発してから1時間30分ほど経過し、そろそろお腹が減ってきたので新しくできたという夕張の目ロードという道の駅に立ち寄ることに。
最近本当に道の駅がどんどん増えているけど、ここは
既存の施設をある程度改修して道の駅にしたというもの
隣接するJAのスーパーのトイレを利用するような感じになっていました。
これが正解だよね。
無駄な税金を使う必要ないからね。
さて、ここから帯広へと向かいます。
どのルートを使うか考えたんだけど、上空はガスがかかっている感じだったので、峠越えは避けようと言うことになり、高速道路を使用してとっとと帯広に入ることにしました。
ということで、国道234号線を北上して、夕張を目指します。
出発前から
パンダさんのサイン会が頻繁に開催されているという噂を聞いていたので超が付くほど安全運転で進みます。
何となく北の大地が見えてきたような感じです。
少し曇りがちな天気なんだけど、青空も少しは見えていたんです。
これは幸先よさげな感じです。
仙台でゲットした色々なものをいただきます。
コーヒーなんかも売っているよ
ここからばんえい競馬が開催される帯広競馬場は歩いてでも近いのですが、今日は時間の制約があるからタクッてしまいました。
まぁたまには良いでしょう。
というこで、あっという間に帯広競馬場に到着です。

このお馬さんはもとばんえい競馬の競走馬で、今は観光客相手に色々な事を遣っているみたいです。
今回は馬車で帯広駅までの往復をしてくれるみたいです。
子供達は背中に乗せてもらっていました。。
部屋はツインでこんな感じです。
朝食付きで一人4500円くらいでした。
帯広に来たときにはまたここに来ようと思います。

専用のバイク駐車場は無いけど、玄関の近くに屋根付きの場所があるし、盗難などの事故などもロビーの目の前だから少なそうな感じです。。
こんな時間に出発出来ます。
11時到着予定なので、かなり順調です。
できるだけ早い時間に出発できるのは色々と助かるからね〜
今回乗船したふねは「いしかり」という新造船なんです。
日本の旅客船として最大の大きさなんだってさ。

3月の震災によって営業運転に影響があったような話を聞いていたけど、なんとか無事に運行しています。
船は本当にきれいででかいです。
動ける場所は全長200mほども有るみたいです。

で、いよいよ北の大地への上陸時間になったので、いよいよ来ました北の大地ということでテンションも高くなってきます。。

メインへ
日高山地の下を駆け抜けて十勝平野に来るとそこは青空が開けていたよ。
毎回ここに来る度に思うんだけど、
十勝平野は本当に空が広く感じるんだよね。
これは関東平野とは比較になりません。
北の大地の他の場所とも比較になりません。
なんだか良く分からないけど、
この景色が大好きです。
であまりに安全運転していたので、こんな奴も余裕で撮影可能です。
まぁバイクでは撮影されることはほぼ無いんだけど、やはり安全運転が基本だからね〜
けいこが先に出ていたので、ちぃにぃを記念撮影していよいよ出発です
天気も良さそうなので\(^_^)/ーって感じで、バイクに乗り込み、色々と着込んでいよいよ北の大地へと旅立ちます。
今年の北の大地はどんな顔を見せてくれるのか、かなり楽しみな感じです。

船上で天気予報を見ながら一応だいたいの予定を立てていたのですが、それはレポの進み具合をご覧ください。